先日、政府からの報道でマスク2枚配布が大きく取り上げられて、
SNS等でも批判の声が多く見受けられました。
私も報道を受けた直後は物凄く落胆した気持ちと、
散々待っての対策がこれか〜という呆れた気持ちでした。
しかし、冷静に考えてみたら、
なぜマスクの報道はメディアに多く取り上げれ、
今まで政府が出してきたその他の対策は報道されないのか。
そちらの方へ疑問を強く抱くようになりました。
そこで、
一人でも多くの人に政府が実施しているコロナ対策を周知してもらい、
困っている人のためになれば良いなと思います。
それでは既に始まっている対策を紹介していきます。
緊急小口貸付制度
こちらの制度は、全国福祉協議会で行なわれている制度です。
既にある制度なのですが、今回のコロナウイルスでこちらの制度が改正され、
コロナウイルスの影響で失業した人や、休業している人を対象に、
収入が減少し、生活が困難になっている方への貸付制度です。
審査と条件を満たせば、最高で80万円まで融資を受けれます。
3月25日から開始しています。
本当に生活に困っていて悩んでいた方は、
カードローンや消費者金融に行かれる前に、
まずはこちらの制度を利用した方が良いと思います。
▲詳細はこちらにアクセスしてみて下さい。
雇用調整助成金と日本政策金融公庫
こちらの制度は経営者向けになりますが、
コロナウイルスの影響を受け事業が縮小し、
従業員へ休業などの対応を取った場合、
その休業手当の一定額を政府が補償するという制度です。
これによって、従業員の雇用の維持も可能かと思われます。
▲詳細はこちらから。
日本政策金融公庫で行われている、
新型コロナウイルス感染症特別貸付。
こちらの制度は、コロナウイルスの影響を受け業績が悪化し、
一定の条件を満たせば低金利で融資を受けれる制度です。
これによって、事業の維持も可能かと思われます。
▲詳細はこちらから。
なぜ報道されないのか?
上記のように政府が実施している対策はあるのにもかかわらず、
なぜ、報道されないのか?疑問ではないでしょうか?
経営者向けの制度は報道されないにしても、
全国民対象の、緊急小口貸付制度は報道されるべきだと思います。
今回のコロナウイルスの影響で本当に生活に困っている人は、
全国に多数いると思います。
しかし、そういった方へこういった制度があることすら認知されず、
日々悩み苦しみ、生活難などで、
自ら命を落とす人も出てくるのではないでしょうか。
私はそういった人を一人でも救うためにも、
微力ではありますが情報を発信していき、
本当に困っている誰かのためになれれば幸いです。
こういう時代だからこそ情報はみんなで共有し、
みんなでこの壁を乗り越えていきたいです!
1日でも早くコロナウイルスが終息すること願っております。
▲YouTubeでも解説していますので、
宜しければこちらもご覧下さい。
コメント