僕自身ここしばらく集中力があまり続かないことが多いので、
同じように集中力に悩まされている人のために集中力UPの方法と、
チェケなりのその対策と秘訣を考えてみたのでここでご紹介!
これであなたも今日から集中力UP!!!
集中力が低い人の特徴
・睡眠不足
やはり睡眠は大事です。
睡眠時間を削って作業をしても結局は効率の良い作業ができません。
・ながら作業をする
ネットサーフィンや、テレビをみながら作業をするなど。
集中するときは一つのことに絞った方が絶対に良いです。
・感情の起伏が激しい
メンタルは集中力に直結すると言われています。
よって、感情の起伏が激しいとその分集中力にも影響するようです。
集中力が高い人の特徴
・しっかりと睡眠を取る
睡眠は大事です。
しっかりと睡眠を取ることによって高い集中力を保てるデータもあります。
測定項目 普段の睡眠 長時間睡眠 結果 282フィートダッシュ 16.2秒 15.5秒 0.7秒短縮 フリースロー(10回中) 7.9回 8.8回 0.9回up スリーポイントシュート(15回中) 10.2回 11.6回 1.4回up 練習中のやる気(10点満点) 6.9 8.8 1.9ポイントup 試合中のやる気(10点満点) 7.8 8.8 1.0ポイントup スタンフォード大学・睡眠研究者Cheri Mahの研究より
・食事をしっかり摂る
三食食事をしっかり摂ることで高い集中力を維持できます。
しかし、食べ過ぎは注意です。
満腹になると睡魔がきて集中力が欠けるみたいです。
なので食事を摂る際は、朝とお昼はガッツリ食べずに夜に
たくさん食べると良いかもしれません。
・休憩をとる
人間の集中力には限界があります。
人間の集中力は「15分周期」である
そもそも、人間の集中力には限界があります。大学の授業が90分に設定されているように、集中力が持続する時間は90分が限界と言われていますが、90分間ずっと集中できるわけではありません。集中力の波は15分周期だと言われているのです。つまり、人間の集中力を維持するためには、「15分」をワンブロックとして考える必要があるということです(下図参照)。
diamond.jp 引用
集中力を高める方法
上記のように集中力が低い人と高い人の特徴の例をあげてみました。
皆様はどちらに多く当てはまりましたか?
要するに、集中力が低い人は高い人の特徴を真似れば早いです。
睡眠をとる、食事を摂る、休憩をとる
今回はこの三つをあげてみました。
当たり前のことかもしれませんが、意外とできていないものです。
実際に僕もできていませんでした。
簡単なように感じるかもしれませんが、継続するのはなかなか大変です。
徐々にカラダに浸透させ、ルーティン化することができれば
高い集中力をゲットできると思います。
コメント