【入院の準備】〜入院生活の心得〜

未分類

誰しもいつ病気に掛かり、入院することになるかは予測できません。

また、自分自身じゃなくてもパートナーや家族、

周りの友人などで起こることもあるかもしれません。

そんな、はじめての入院に対する不安、

必要な物の準備等など紹介したいと思います。

入院するにあたって

まずは入院するにあたって、予め長期の入院が予想される場合は

入院までの期間に限度額適用認定証を申請しましょう。

申請の仕方は僕のYouTubeでも解説しています。

リンクの方を貼って置きますので、

宜しければそちらの動画をご参考までに。

限度額適用認定証の解説

入院する上で必要な物

パジャマ、下着、タオル、日用品(歯ブラシ、髭剃り、コンタク等)、

スリッパ、お金、ペン、印鑑(同意書などの際に必要)など。

この辺が最低限必要な物だと思います。

ちなみに、僕が入院していた病院では

アメニティセットというレンタルプランがあり、

パジャマ、タオル、日用品のセットで日額¥355円(税別)

というプランがあり、パジャマやタオルもクリーニング付きなので楽でした。

入院する際は各病院に確認してみるといいかもしれません。


・病院に備え付けられていたモノ

これは病院によって異なると思いますが、僕の入院していた病院では

枕、布団、テレビ、冷蔵庫、湯呑み箸(毎食事の際に配布)、コンセント(電源)、

これは備え付けでありました。


・持って行った方が良いモノ

湯呑みは食事の際しか出ないので、マグカップのひとつはあった方が良いかもしれません。

マグカップの中でも蓋付きがオススメです。


サーモス 真空断熱マグカップ ステンレス 350ml JDG-350 S

シャワーを浴びる際にはシャンプーやリンスも持参してもいいかもしれません。

それから、お財布とは別に小銭入れなどがあると便利です。

入院中は財布だと大きすぎて、移動するときにちょっと邪魔だったりしました。

あとは、小さいゴミ箱なんかもあったら良いかもしれません。

何気にゴミ出ます(笑)

実際の入院生活

そして、実際の入院生活。緊張ですよね(笑)

事前に入院申込書など書いていると思いますので、入院時はスムーズだと思います。

きっと入院初日は検査も何にもないと思います。

平日は検査や治療があるので、良いのですが土日は検査も無く

外来も休診なので病院が静かでなんだか寂しいです。

そんなときに役立つモノはポケットWi-Fiです。

これさえあれば、病院でも通信制限を気にせず暇を潰せるのでマストアイテムです!



退院するにあたって

入院生活において退院予定日がわかると、気持ち的にも一気に上がります。

僕の場合はなかなか退院予定日も決まらず闇のような生活でしたが、

退院予定日が決まった瞬間一気に元気になりました!

まさに病は気からだと、このことを言うんだなと思いました(笑)。

でもそのくらい、入院生活というものは心身ともにダメージを負おうものです。

しかし、退院や何か自分の中で小さな目標みたいものでも良いですので、

それを見つけると一気に活力が湧いてきます。

なので、入院生活で何か自分にとっての小さな目標、

どんな些細や目標でも構わないですのでそれを見つけて、

それに向かって日々過ごせるようになると回復も早いと思います。

まとめ

退院後は自分が想像している以上に体力が落ちているので無理はしないで下さい。

僕も実際に1ヶ月くらい入院して退院したとき、

思っていた以上に体力が落ちていたことにショックでした。

ですが、そこで焦らないで下さい。少しずつ慣らしていきましょう。

そして、退院するとき1ヶ月振りに吸った外の空気の感動を今でも鮮明に覚えています。

きっとあの感覚は一生忘れちゃいけない。

病院内から一歩も出れずにいた1ヶ月。

何気ない普通のことが、本当に幸せなことなんだなと。

いつも見慣れていた景色もなんだか違うものに見える。

言葉では上手く表せませんが、そのときの感覚はなんとも言い難いです。

僕は今でもそのときの気持ちを大事にして過ごしています。

そうすることによって、ただ過ごしている1日1日も違ってくると思います。

どうか皆さん、ハッピーで過ごせますよぉに😌

入院に関する質問や気になる点がありましたら、

お気軽にコメント欄にお書き下さい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました